リハビリ生活スタート

土曜日、人生初のリハビリに行ってきた。

つい先週分かった事だが、私は先天性の股関節異常があり、それが引き金となって、今は普通に歩くことさえ、辛い状態に陥ってしまった。

完治は無く、出来るだけ進行を遅らせる為に、リハビリに通う事になったのだ。まずは全身の筋肉の付き具合を、測定してもらった。

ほぼ標準と言える結果だけど、やはり両足の筋肉量だけが、異常に低いことが判明。少しでも標準に近づけるべく、週1病院に通うことと、自宅でも毎日やることが必要。

まさかこの歳で、リハビリが必要な生活になるとは思ってなかったから、正直まだ現実を受け止められない自分が居る。

旦那や友人に「頑張って」と言われれば、何とも言えない気持ちが湧きあがってくる。当分の間、誰とも会いたくない。